FlickrCommonsで彩色写真が公開された!

「開港5都市モボ・モガを探せ!」のプロジェクトに合わせてくれたわけでは全然ないと思いますが、これはすごいニュース。(実際モボモガとはあまり関係はない、、、ただ古い写真という点が共通しているのみ)

Flickrフリッカー)というのはアメリカの写真共有サイト。最近そこに図書館や美術館などの公共文化施設が収蔵写真をアップしているのだが、このたびニューヨーク公共図書館のコレクションが加わったとのこと。

○カレントアウェアネス・ポータル
http://current.ndl.go.jp/node/9817

というわけで早速アクセスしてみました。すると、なんと横浜だけじゃなく
「神戸」「兵庫」と表記されているものもあるではないですか!
兵庫はたいそう頭でっかちなDAIBUTSU、神戸はMAYASAN TEMPLE、Nunobiki Waterfall、Suwayama Hill、Metaki (Waterfall)。そしてView of Kobeもあります。

長崎の名前もありました。

検索するには「Flickr」のトップページから「The Commons」にいき、さらに検索対象を「New York Public Library」 に限定。検索ボックスに「japan」と入れます。
144件表示されました。

Flickrの検索結果
http://www.flickr.com/search/commons?q=japan&m=tags&w=32951986%40N05&ss=2&ct=6&page=6

先日紹介した長崎大学附属図書館の「幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」もそうですが、この手のものをみるのはとても面白いです。
クリエイティブ・コモンズ様々ですね。